最新テレビリモコンはコレだ!! Netflix、アマプラ、ABEMAボタンが席巻 - AV Watch
夏商戦を前に、テレビメーカー各社の最新モデルが発売され始めた。
2021年モデルは、人工知能を活用して画質性能を高めた最新映像技術、PlayStation 5・Xbox Series Xの人気ゲーム機をフルサポートするHDMI2.1対応などが目玉機能となっている。数年前に比べ、4Kチューナーを搭載した有機EL・液晶テレビの価格もだいぶこなれてきているし、外出しにくい状況で「やっぱり大きくキレイな画面でドラマや音楽、スポーツ、映画を楽しみたい」と考えている方は、旧型を買換えるいいタイミングと思う。
そんな“最新テレビ”というと、映像や音が前のモデルからどう進化したとか、どのような新しい機能が増えたか、またはデザインがどう変化したか、などに目が向きがちなのだが、地味に進化しているのが「リモコン」だ。
リモコンをテレビの受光部に向けて操作しなければならなかった赤外線通信から、向けずに操作できるBluetoothにも対応したり、以前は存在しなかった「マイク」や「ネット動画」といった新しいボタンが目立つ場所に配置されたりと、エコポイントや地デジ特需でテレビが売れた10年前のリモコンとはだいぶ様変わりしている。
2010年発売のソニー・ブラビア「HX900」シリーズなどに採用されていたおき楽リモコンというわけで今回は、ネット動画ボタンの解説を中心に、各社最新テレビの付属リモコンをまとめてみた。ネット動画ボタンは、サービス会社が一定の代金をメーカーに支払うことでリモコンに専用ボタンを設置しているため、比較的短いサイクルで入れ替えも起きやすい。いまどの動画配信サービスが勢いがあるのか? という定点観測としても使えるだろう。
後半は番外編として、Amazon Fire TVやChromecast with Google TV、J:COMのセットトップボックスリモコン、Play Station 5専用リモコンも取り上げた。なおLGや三菱、FUNAIのテレビに関しては、'21年モデルが未発表のため、今回は割愛した。